Boku no SUSUME

一般人のぼくが良いものを共有する

【追記あり】PSNのPlayStationStoreでクレジットカード決済が無効になる理由をソニーに直接問いただす!

f:id:omotiking:20180129142620p:plain

 【2018年7月26日追記アリ】※一番下へ

BO4のβ版ができない方へ

www.omotiblog.com

 

題の通りなんだがァァァアアアアアンンンン??!!!?!?!?!

 

 

どうゆうことだぁあソニーさんよぉぉおお?!?!?!?!???!

 

 

いつになったらクレジットカード使えるんじゃぁぁああ?!?!!

 

 

もうイライラMAXです

もう我慢なりません!!!!!!!!!!!!

フザケンナァアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ということで今回は

PSstore(PSN)でクレジットカードが無効になる問題を解決すべく

 

 

 

 

 

運営に直接電する(デデンッツ

 

 

 

 

 

俺氏の状況

 

  参考までに主の状況  

 

使用機器:PS4(たぶん初期型)

使用年数:3年程

修理歴:なし

 

クレカ情報

使用カート:Yahooカード(JCB

海外対応 限度額余裕あり

 

主スペック

身長:175

体重:70

顔:松坂桃李剛力彩芽に似ているといわれる超絶イケメンモテ男

年齢:20代

 

 

 

俺氏の経緯

 

 事の発端と経緯   

2016夏 虹6を購入しようとしたところ「クレジットカードが無効」とのこと

ネットで調べると待ったほうがいいというのでいったん諦める(待つ期間は人による)

 

2017春 忘れていた諦めていた虹6をもう一度購入しようとするもまたもや「無効

忘れていた怒りが込み上げ色々調べるも当てはまるものはない。

PCからはできるがPS4からはできなかったり

PS4からはできるがPCからはできなかったり と

様々なケースがあることを知る。ちなみに俺は両方ともダメ

再度時間を置くことにする。

 

2017秋 忘れていた諦めていた虹6をもう一度購入しようとするもまたまた「無効

ネットでPSN側にセキュリティーが働くことがある(後述)というのを目にするも

めんどくさくなりモバイル決済で購入。

 

2017冬 モンハンワールドの予約のためにまたもや購入を試みるが「無効

やりたいゲームであったこともあり怒りがこみ上げるも再度時間を置く

 

2018 1月5日 懲りずに購入を試みるも「無効

 

2018 1月24日 またも無効怒りのメーターが振り切れ電凸を決意。

 

事前にはじかれる要素は確認済みでした(むしろ確認してない人は以下の項目に注意)

・クレジットカードの決済が海外利用に対応しているか。

・直近でカード情報を変更していないか。

・アカウント名とカード名義人情報に相違がないか

(これについてはよくわからん。アカウント名を名義人と合わせたら本名公開になるから)

 

電凸を決意したのは、単純に使えないだけならまだ諦めつくんですが

毎月PSPlusの料金は同じクレジットカードからしっかりと引き落とされているんですよね。

ってことはカードの登録自体は間違ってないよね?

 

じゃあなんで「無効」ってなるんだよ!ってことで電凸いっきまーす!!

f:id:omotiking:20180129154433j:plain

 

 

電話番号は「ソニー サポート 電話番号」とかで出てきたとこにかけました。

20秒ごとに10円かかるみたいです(高くね?

担当者が出るまでに100円近くかかりました氏ね

 

 

電凸終了

 

というわけで俺氏VSソニーの戦いが終わりました

35分かかりました。いったい電話だけでいくら取られたんだよ。笑

 

向こうが提示してきた原因としましては

 

PSNの回線が不安定のときがあり、購入ができないことがある」

「何度も購入をしようとするとセキュリティーの観点でしばらくロックをかける」

「カードの登録情報が違う」

というものでした

 

ただ「PSPlusの引き落としは正常に済んでいるのになぜ購入だけが無効なのか」と問うと

「原因はわかりません」と・・・・

 

 

わかりませんってことがあるかぁぁあああああああ?!?!?!?!

なんのためのサポートなんだよ!なんのためにいるんだよ!!

 

 

一応解決策を聞いてみるも

時間を置いてください。と言われるばかり

 

いや、散々その前に時間置いとんねん。

てか2~3ヵ月時間置いてもダメってほぼ一生ダメじゃねーか。

 

「待つ」それ以外に解決策はないそうです。

 

てかVRとか近未来の商品作ってるのになんで直し方が

「待つだけ」なんだよ。原始的すぎんだろ。

 

その他にも色々聞いたんですが

最終的には「メンテナンスにかぶってたのかも」と言われました。

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁああああああああああ?!?!?!?!?!?!!?!?

何ヶ月何週間何日おきの不定期のタイミングでメンテに被るなんざぁあり得た確率じゃねーだろがぁぁぁああああああ!!!!!!!!!

 

最終的にどうすりゃいいのってことなんですが

 

 

 

PSNカードで買ってください!

 

だって。

 

安くない機械買って、毎月金払って、

そこまでして消費者側が妥協するしかないのはどうなんさ!

 

「お客様は神様だ!」みたいな思考の人間はキモチワルイけど

正直いくら何でもこれはおかしいと思うわ。

 

サポート本来のあるべき姿とは

 

まず言わせてくれ?

サポートってのは解決させる手立てを第一に考えろ。

 

利用者「こんな現象が・・・」

サポート「そうですか大変ですね~大丈夫ですか?」

みたいなこんな会話求めてねーんだわ。そんなもん友達と話すわ。

 

サポートで大抵言われるのが

「そのような質問は我々では分かりかねます」とか

「サポートではわかりかねます」だったり

「技術担当のものはサポートとは別でして…」とかさ

 

 

いや

 

 

サポートにこそ詳しい人置いとけよ

 

サポートにある程度でもいいから内部に詳しい人いたほうが500000倍為になるし助かるし

金かかっても有意義だわ!!!!!!!

 

現状打破のために20秒10円もする電話かけて

出てくる奴が「なにもわからないクレーム対応マニュアル片手に持ったようなテンプレ野郎」ってなんのためのサポートなんだよ。

 

答えられないならいらなくない?

正直今のソニーの電話窓口は電話代を儲けるための「副業」みたいなもん

まるで使い物になりません。

 

 

結論

 

使えない人はカード購入とモバイル決済ぐらいしか手立てはなさそう。

 

なんでやねん!!!!

一応参考にさせてもらった(解決はしていない)ブログ貼っておきます。

 

pontagame.more-interest.net

 

 

 

おわり

 

 

じゃなくて追記!!!!

実はこの記事を書いて1~2ヵ月くらいして急にクレジットが使えるようになりました(ヤッタゼ!

 

しかしそれからしばらくしてまたまた使えなくなったので怒りMEGAMAX脳みそ夫状態です。

またまたSONY電凸してみました。

折り返しますを2回ほど、合計1時間ほど通話。(折り返しの一回はワン切りされました。わら

 

すると・・

解決策をしっかりと提示してもらえた!!!!!

 

まあ、待つ!という選択肢は変わらないんですが

なんでも規則のようなものがあるらしく・・・・

簡単に説明するとこんな感じです。

 

 

エラー(クレカ無効です)

    ↓

ショップにアクセスせずに24時間あけて再試行

    ↓

エラー(クレカ無効です)

    ↓

ショップにアクセスせずに36時間あけて再試行

    ↓

エラー(クレカ無効です)

    ↓

ショップにアクセスせずに48時間あける(以下略

 

最大で5日間あけていただければ使用できるようになるとのこと

 

いやいや待て待て

こちとら前は三ヶ月たってもダメだったぞ。舐めるなよ。三ヶ月だぞ。

と思ったのですが、言われてみるとその間何度も再試行を繰り返していた気がするので

それが良くなかったのかなと思います。

 

ちなみにいまいち信用できなかったので、それでもダメだったら?と伺ったところ

「今のところこれで解決できなかった事例がないので何とも言えません」

 

キタコレ。

ってことなので試してみてくださいな~

おいらはもうPS4やっていないから試してないですが

 

【8/3日追記】

BO4のベータ版配信を受けて購入を試みたところ当たり前のように撃沈

BO4を心から楽しみにしていた俺にこの仕打ちはさすがに許されない

 

会社の昼休みと同時にソニー電凸

 

結果は

 

まさかの前言撤回かのような発言

さらにカード会社に問題がある とのこと

というのもそもそも「無効です」というメッセージはクレカ情報に相違がある時のメッセージで

ロックがかかっている時とはまた違うらしいのだ

 

いやいやいやwwww

ふざけんな!!!

 

今まで電話してきたサポートは一体何だったの?ただの無能なの?

とにかくサポートがいうには

別アカウントにクレカを登録して使えなければソニー側の問題だけではない。と

 

仕方なく仕事の合間をぬってクレジット会社にも連絡

100円のためになんでここまで・・・と思われるのは少々恥ずかしいが

BO4のためだ。そんな恥は捨て去った。

 

話を伝え(急に使えなくなった・他のアカウントで試してもダメだった等)

折り返しを待つこと一時間

 

 

 

キタ!!!!

 

と思ったのもつかの間、なんやら限度額が〜とよくわからないことを言っている

いいか貴様、そこからの発言にはしっかり責任を持てよ・・・

 

「限度額がいっぱいで使えないのでとりあえず100円分は使えるようにしておきますね!」

 

これで会話は終了した

 

9割9分信じてはいなかったが購入を試みたところ案の定ダメ

 

試しにモバイルSuicaに200円チャージできるか試してみた

100円の枠しか使用できない今の状態で200円はチャージできないはずである

 

 

 

できてしまった

 

試しに1000円チャージしてみる。頼む!夢であってくれ

 

 

 

 

 

 

できてしまった(戦慄)

 

最初から限度額いっぱいではなかったのである

(よくよく考えるとPSNのためにクレカにした俺は日常生活では完全なる現金主義者であるためクレカを限度額いっぱいまで使うことは100%有りえない)

 

 

 

結果、解決せず

どこの会社も大手のくせにクソほど適当だなまじ死んじまえ

忙しい中で対応してくれた担当さんに感謝。

 

この記事のアクセスがかなり上がっているのがなによりも証拠ですね

 

みなさんも電凸電凸ぅ〜!!

0570−000−929

 

 

あー、ゼルダ面白スギィイ!!!!!