Boku no SUSUME

一般人のぼくが良いものを共有する

【徹底解説】MHW:ネルギガンテの鬼簡単な討伐方法や弱点【痕跡・討伐・宝玉】

YouTube始めました!!!!

 

http://www.omotiblog.com/entry/2018/06/11/YouTube%E7%99%BB%E9%8C%B2%E8%80%85100%E4%BA%BA%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%90Part1%E3%80%91

 

 

 

omoti.hatenablog.jp

こっちも見てね。

 

f:id:omotiking:20180208112414j:plain

 

 

古龍を食らう古龍

「渇望の黒創」

 

んなあああああああああああ!!

 

渋い!渋すぎるよおおおおおネルギガンテェェェ!!!

 

悪魔(デビル)みたいな見た目に黒く艶のあるトゲェ!!!

 

  

 

 

かっこいい!!!

 

 

 

でもそんなネルギガンテちゃん。

 

時には地面を叩いたり

 

f:id:omotiking:20180208152414j:plain

 

 

体がかゆいのか地面に擦り付けることがある。

 

f:id:omotiking:20180208152430j:plain

 

 

 

  

 

 

か、かわいい!!!!

てかもう犬やんけ!!!

 

 

 

そんな魅力がギッシリと詰まった

今作【MH:W】のメインモンスターであるではなくネルギガンテちゃんなんですが

巷では「上位クエの序盤でこれとか鬼畜スギィ!!」

「ネルギガンテ倒せなくて禿げそう。いやむしろ禿げた。いやそもそも元から禿げてた。」などと

 

強すぎて頭皮にダメージを与えてしまう 

 

というトンデモモンスターなわけです。

 

さあさあ、これを聞いて私は思いました

 

 

 

 

「これじゃいかんですよ!!!」

ということで今回は

 

料理長でも倒せる?!

「鬼簡単なネルギガンテの討伐方法」です。参考にしてね。

f:id:omotiking:20180208130222p:plain

 こちらもオススメ↓↓

www.omotiblog.com

 

 

 

1.救難信号は出さないほうがいい

f:id:omotiking:20180208130722j:plain

今作から新たに追加された新要素「救難信号」

これを出せば不特定プレイヤーがクエストに参加できるようになり

「一人では倒せなかったモンスター」を一緒に狩猟してくれます。

 

既にやっている人はわかってると思うけど「CP(コンピューター)」ではなく「プレイヤー」が参加してきます。

 

素材集めでは非常に大助かりな要素ですね。

自分が参加することもできるので出現が稀なランダムクエスなんかにも気軽に行けます。

 

ではなぜ使わないほうがいいか。それは

「ネルギガンテをソロ狩猟できる人がいないから」です。

 

心優しきプロハンターがソロで余裕なクエストに「初心者や倒せない人のために」と来てくれるといいのですが

わざわざそんなことする必要ないですよね。ソロなら好きなように狩れるんだし。

 

つまり?

あなたと同じように「ネルギガンテ倒せないよぉ(><)」ってプレイヤーがわんさか入ってきます。

僕の時も僕のフレンドの人に聞いてみてもそうでした。

 

また後述しますけど全モンスター共通で行動パターンさえ覚えてしまえばソロでも全然余裕で5分針とか狙えます。(0分針?あんなもん人間の動きじゃねぇズラ!!)

 

そのパターンすらもわからず、闇雲に突っ込んでいては勝てるわけありませんよね。それが通用するのは飛龍までです。

 

さて、話を戻します。

救難信号を出した結果、あなたと同じレベルのプレイヤーが来て

果たして倒せるのでしょうか。古龍は一撃死レベルの攻撃もしてきますよ?

 

そうです。

無事!野良と自分で3乙してクエスト終了です!!おめでとう!!

 

まずは倒すことを目的とせずに行動パターンだけを覚える目的で狩りに行ってみましょう。

覚えたあなたは覚える前と比べて確実に被弾回数も攻撃回数も増えているはずです。

 

もうひとつ、救難信号はやめたほうがいい理由があります。

今までの過去作と比べ「貧困問題」に直面するのが今作です。

財布の寒さと言ったらホットドリンクを飲んでも効果なしレベルです。

今作は「下位・上位」までしかありませんが

貧困に関しては間違いなくG級レベルです。

 

特に上位になるとお金の少なさに苦労します。

エスト報酬も過去作と比べて少ないのに装備品はやたらと高い。

 

なぜリアルで金欠に苦しみゲームの中でも金欠に苦しまなければならないのか、その点については憤りを隠せません

それはまあ仕方がないのでどうしようもありませんね。

 

となるとクエスト報酬というのがどれほど重要な資源になってくるのか

もう理解していただけたかと思います。

 

救難信号の話に戻します。

僕が救難信号を出さないことをお勧めする理由。

それは

エスト報酬金÷人数=自分の報酬 になるからです

 

これは今までのマルチと一緒ですが、しばらくモンハンをやっていなかった人や今作からやり始めた人って案外気づいてないんですよね

僕?もちろん忘れてましたよ。

 

古龍エストは報酬結構高めなんですが、その分強いので死ぬ(乙る)こともあります。

1乙ごとに報酬の1/3が減らされます。

 

救難信号で割られてただでさえ少ない報酬なのに

さらに1/3も持ってかれたらどうでしょう。

これに関してはいくら自分が強くても野良に乙られても一緒です。

2乙すればそのさらに1/3減ります。

 

これじゃあ「バトルに勝っても勝負に負けた」みたいなもんですよね。ね??

 

「ネルギガンテや!一人じゃ無理やから仲間呼んで狩ったろ!」

その結果、あなたと同じレベルのプレイヤーが次々に乙っていきます。

それで勝っても報酬は微々たるもんです。それに野良は契約金を払ってないので痛くも痒くもありません。ワールドに契約金なんてありませんでした。死んできます。

「1乙」という素晴らしいお土産だけ残し途中退室するプレイヤーもいます。

 

もちろん「一人でも倒せるけどめんどくさいから火力で叩こう」と

数の暴力を求め強いプレイヤーが来てくれることもあります。

それに当たれば幸運ですが、ネルギガンテでつまずく人が多いので

あまり期待はできません。

 

使うか使わないかは本人の意思だからそこは好きにして!

余談ですけど野良太刀・双剣のプレイヤーの3乙で4回連続クエスト敗北してから救難信号は使ってません。

 

 

 

2.じゃあ結局どうすりゃいいの!!!!!

 

フレンドがいればフレンドと、そうでなければソロで狩りましょう!

大丈夫!チート級のやり方を教えます。

 

 

3.オヌヌメ装備

ライト・ヘビィマシンガン

 

(上位序盤)

・レウスヘルム(攻撃)

・ジャナフメイルα(特殊射撃強化)

・ジャナフアームα(特殊射撃強化)

・ガロンコイル(見切り)

・なんでも可

 

上位(中盤)←オヌヌメ

レウスヘルムβ(攻撃Lv2)

レウスメイルβ(弱点特効Lv2)

レウスアームα(攻撃Lv1)

ガロンコイルβ(見切りLv2)

レウスグリーヴα(ジャンプ鉄人Lv1 弱点特効Lv1)

 

武器

レウスバスター(Ⅰ・Ⅱ)

 

カガチα 
レウスβ 
ガロンα 
ガロンβ 
レウスα 
体術御石2 
体術5 見切り3 弱特3 ジャンプ鉄人1 会心撃【属性】 

 

武器 

飛雷弓イテカガチ

 

 

個人的には一番楽なのがこの「弓・ヘビィ・ライト」

近接で無理な人はとりあえず試しに使ってみてほしい。

 

弓は少し慣れが必要なので一番おすすめは「ライトマシンガン・ヘビィマシンガン」

これでひたすら斬裂弾を撃つだけ。撃って、調合して、撃って・・・

 

これだけで簡単にネルギガンテはあの世行きです。

 

マジで簡単だし尻尾も切れます。

ライトマシンガンなら銃で頭ぶん殴ればスタン(気絶)も取れます。

今作のライトマシンガンのぶん殴りは「ハンマーの最大溜め攻撃のスタン値」よりも高いです。ただ殴るだけなのに。

「尻尾の切れるハンマー」と呼ばれてます。

 

まさに

 

 

遠距離武器とは?って感じです。

 

今作は遠距離武器がチート級の強さなので試してみるのはアリですし

倒せない敵もこれなら簡単にひねり殺せてしまうのです。

 

ただ欠点として、強すぎるせいで「狩り」から「作業」に変わります

この強さを知ってしまうと他の武器に戻れなくなる可能性もあります。

 

まさに諸刃の剣、悪魔に魂を売って強さを手にいれるみたいなアレね。

 

 

 

4.討伐方法

これいる?上の方法で戦えば適当にやってても余裕で勝てるから正直いらない。

脳死状態でも倒せます。それくらい強い。

 

ただ一つ注意するなら

全身が真っ黒になって咆哮をしてきたら攻撃力大のトルネードネルネルギガンテかましてきます(体当たりみたいな)これだけ気を付けてください。くらうとほぼ即死です。ただ連続でしてくることはないですし一度やったらまたしばらくやりません。それに避けるのも難しくないので頑張って避けてください。

 

あと「そんな簡単なら防具は下位でもよろしいか?」

と武器だけ強化して防具は強化なし下位装備みたいなのはやめてください

ほぼ丸裸状態なのでなにを食らっても即死です。

飛んでくるトゲに当たっただけで丸裸なんで貫かれて死にます。

僕は2~3回殺されてやっとこ

「よしっ!上位防具作ろう!!」と決心しました。不屈の精神とはまさにこのこと。

常に心に不動の装衣を身にまとっているからできることであって

実際は「あんな攻撃で俺のキャラは死ぬのかよ・・・」と心に深いダメージを負うことになります。

 

 

5.いやいや!その前に痕跡どこだよ!!

正直僕は探索が下手くそなのでいい助言はできません。

龍結晶の地を40分近く歩き回ったのに岩を食べるキモイトカゲにしか出会えないくらいセンスないです。

どうでもいいけど、ポケモンヌマクローに似てるよね。

f:id:omotiking:20180208144805j:plain

f:id:omotiking:20180208144810j:plain

 

ただどうしてもわからない人はキャンプ地からすぐの場所にある足跡は固定なので

それだけ回収して、戻って、回収してを繰り返すのをお勧めします。

ただどのみち龍結晶の地の生息モンスターを見つけなければいけないので歩き回って見つけて下さい。

新モンスターのいる場所に大体痕跡あります。

 

 

 

6.宝玉がでないよぉぉぉっぉおおおおおおおおおおっ!!!

うるせえ!んなもん根気だよ!!

やる気ねぇならやめちまえ!ハンターなんか!!!

 

うそうそ

 

宝玉集めはそれこそ救難信号でもだして調査クエやってください。

大丈夫、そのハンターランクにいる人は少なからずネルギガンテ倒してるから。

 

みんなあの沈没船村の英雄だからッ!!!

 

ログインボーナスで手に入る「激運チケット」も惜しみなく使っちゃいましょう。そうすりゃいつかでるよ。いつかね。

 

 

7.まとめ

以上です。

倒せなくても。何度やられても。

それでも立ち向かう不屈の精神。

それこそが真のハンターと呼ぶにふさわしいのではないのだろうか。

使えないジジィ

コイツ

f:id:omotiking:20180208150116j:plain

ダメ息子

f:id:omotiking:20180208150201j:plain

クソジジィ

f:id:omotiking:20180208150225j:plain

 

こんな奴らがハンターなど笑止!!

皆さんにはコイツらを反面教師に、いいハンターになってもらいたい。

 

 

いつも心に不動の装衣

 

この言葉を胸に深く刻んで日々精進してくれたまえ。

 

 

 

おわり

 

 

モンハンおススメ記事

omoti.hatenablog.jp

omoti.hatenablog.jp